「予防治療」という言葉をよく目にするようになりました。

予防治療とは、歯周病や虫歯などになってから治療をするのではなく、虫歯や歯周病にかからないよう、積極的に取り組む治療のことです。

「歯医者に行くのは悪くなってからで十分」、と思っている人がまだまだ多いですが、そのような対処をしていると、次々に歯を失う可能性が高くなります。
従来の「虫歯や歯周病になってから治療を受ける」という形と違い、「虫歯や歯周病にならないよう健康を維持する」ことを目的とした治療です。

当院では、「お口の健康と素敵な笑顔を、世代を超えて守り続ける」という医療理念に基づいて、皆様の歯の健康をお守りする予防治療を実践しています。

歯の健康を維持するために欠かせない予防治療

歯科の予防治療とは、歯に問題が起こってから対処する従来の歯科治療とは違い、歯を健康に保つために積極的に歯科医院に通って、虫歯や歯周病にかからないようにしていこう、というものです。

日本ではまだまだ馴染みの少ない予防治療ですが、高齢になっても健康な歯を保っている人が多い北欧などでは、このスタイルがすでに一般的になっています。

歯周病や虫歯というのは、治療が可能ではありますが、実は一旦悪くなると、元のような健康な状態には戻りません。そのため、「悪くなったら治療する」ということを繰り返していると、だんだんと歯が悪くなり、将来的に歯を失う可能性が高くなります。

地域のホームドクターとして、お口の健康づくりをサポートします

歯の健康状態は体の健康状態とも深く関連しています。そのため歯のケアを積極的に行うことは、体を健康にしていくことにもつながっていきます。

定期検診では、磨き残しや虫歯・歯周病の経時的な変化や現在の歯周病の状態のチェックを行ないます。予防治療のために歯科に通うようになると、歯科が「治療で痛い思いをする場所」ではなく、「歯をきれいにするための心地よい場所」へと変わってきます。皆さんも予防治療のために歯医者に通って、健康で快適な人生を目指しませんか?